人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ちどまると水音のする方へ道  山頭火



森林公園を行く。


立ちどまると水音のする方へ道  山頭火_b0018682_22053656.jpg
森林公園1/7


水が吹き上がり、光って、はじけて。


立ちどまると水音のする方へ道  山頭火_b0018682_22081026.jpg

立ちどまると水音のする方へ道  山頭火_b0018682_22084768.jpg


やがて、虹ととなる。



立ちどまると水音のする方へ道  山頭火_b0018682_22091265.jpg


強烈な寒波が襲来してしていて、日本海側は未曾有の豪雪。

雪は溶けて流れるまでは、水とはいえない。

他方、私が住む辺りは、この二ヶ月以上の間の降水量は雀の涙ほどにもならない。

ひとは水道というありがたいインフラがあるが、畠の作物は飢渇している。


昨日、森林公園で、広大な運動広場の花畑一面に散水が行われていた。

ガキの時分、水の三態変化ということを習った。

だが、そんなもんじゃない、千変万化の妙がそこにあった。




冬晴に噴き上げ水の虹足して   上田五千石







第二次緊急事態宣言2日目

テレヴィの言説、やかましい。

まず先に、このままならオリンピック中止と告知すれば、少しは人々の意識も変わろうと思うのだが。

















by ribondou55 | 2021-01-08 22:50 | この一首その一句 | Trackback

小沢変哲師匠曰く「句あれば楽あり」。そのお言葉にあやかって、古今の一句の軒下をお借りして、自分にも「今日」という日があったということを、ちょっことここに残して置きます。誤字脱字タイピングミス、それに何より偏狭頑迷な性癖、通りがかりにお目に触れた際は、笑ってご放念くださいますよう。(おことわり)後で、大体、更新内容に修正が入ります。


by 泡六
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31