人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錆びついたレモン。




錆びついたレモン。_b0018682_22155126.jpg


錆びついたレモン。_b0018682_22161990.jpg


錆びついたレモン。_b0018682_22170083.jpg


菜園の北の隅に檸檬を植えて、どれほど経っただろう。

ホームセンターで売れ残って、3割引のひょっとした苗木だったが、今は三メートルほどの高さまで届きそうだ。

この地の夏の暑さは全国屈指ということはさておき、冬も内陸性の気候で寒さと乾燥が酷い、赤城颪も加わってレモンの生育には適していないだろう。

苗を植えた当初は、秋に入ると幾つかの実をつけいるものの、枝先の葉がかじかんで、枯れてゆくのかと思わされた。

しかし、その何年かが過ぎると、意外にも、生命力の強さを現してきた。

今年は、花はたくさん咲いたのだが、ほとんどが落ちた。

いまは、十が、二回数えられる程度の実をつけている。

今朝、一つ、とってきた。

牡蠣フライにちょっと、絞りたいのだ。

小生の畠で採れるレモンは、梶井の「檸檬」のようなレモンではない。

スーパーマーケットで売られている、つるっと明るいレモンにも似ていない。

多分、ダニの害か、表皮が汚れたように、黒い点に覆われている。

錆びついたレモン。

錆びているといっても、目をつぶって囓ればいいのだ。

わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした(智恵子抄・レモン哀歌の一節)



と、光太郎さんが記したあのレモンに、そうは劣るものでもないだろうと、思うのだ。

錆びたレモンを、小生は大いに贔屓するのだ。

いやいや、智恵子さんが真っ白な歯できりりと噛むのと、老いぼれの「がりり」は、大違い、そこのところは如何ともしがたいと、認めよう。








by ribondou55 | 2020-12-14 22:48 | 生きている | Trackback

小沢変哲師匠曰く「句あれば楽あり」。そのお言葉にあやかって、古今の一句の軒下をお借りして、自分にも「今日」という日があったということを、ちょっことここに残して置きます。誤字脱字タイピングミス、それに何より偏狭頑迷な性癖、通りがかりにお目に触れた際は、笑ってご放念くださいますよう。(おことわり)後で、大体、更新内容に修正が入ります。


by 泡六
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31