人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角ホーの柄が折れた、これで何本目だろう。



三角ホーの柄が折れた、これで何本目だろう。_b0018682_22342097.jpg


                        

                        粗起こした大きめの土塊を砕いていると、ポキッと柄が折れた。

道具は、その用途を守って使用しなければ、すぐに壊れる。

そう知っていて、ついつい、乱暴な扱いで、柄を折ることになる。

三角ホーは、本来は除草作業のためにある。

他には、せいぜい、土寄せくらいが適当なのだろう。

ところが、ボクはこれを重宝にして、鍬や万能代わりに酷使して、全く道具へ思いやりがない。

結果、壊れる。

柄のみを交換修理することが出来るらしいが、修理したことはない。

これまでは折る度に、新調してきた。

真に我ながら、愚かなことを繰り返していると嘆かわしい。

では今回は、いうと、

除草用のものは、もう一本あるので、新しい農具を導入することにした。

全く、反省が出来ていないなあ。

新兵器はこれだ。


三角ホーの柄が折れた、これで何本目だろう。_b0018682_22482649.jpg

地獄の鬼が持っていそうな形のものだが、これで土の塊を砕くのだ。

果たして、性能は?

明日、玉ネギの畝立てに試してみる。

「鍬レーキ」の投入である。

その結果は、乞うご期待。




追記(11/9)


「鍬レーキ」の使用感。

ほぼ満足。

湿り気の多い塊は、云うまでも無く砕けにくい。

乾いた土塊には、いい感じで働く。

頑丈に出来ているのもよい。












by ribondou55 | 2020-11-08 22:54 | 畑にいます | Trackback

小沢変哲師匠曰く「句あれば楽あり」。そのお言葉にあやかって、古今の一句の軒下をお借りして、自分にも「今日」という日があったということを、ちょっことここに残して置きます。誤字脱字タイピングミス、それに何より偏狭頑迷な性癖、通りがかりにお目に触れた際は、笑ってご放念くださいますよう。(おことわり)後で、大体、更新内容に修正が入ります。


by 泡六
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31