人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋水の美しかりし昔あり   高野素十


 菜園作業をサボって、本日は森林公園、散歩。

 まったくもって蒸し暑さは格別だった。

 汗をたっぷりとかいた。

 しとどの汗、ということだ。

 堪らずに展望レストランの冷房へ逃げ込んだ。

 それでも、秋はそう遠くないところまで来ている。

 
 雅の広場の池には、睡蓮が咲く。

 もちろん、睡蓮は圧倒的に美しいのだが、池の水の静けさが、すっかり秋めいて心ひかれた。

 
秋水の美しかりし昔あり   高野素十_b0018682_22353139.jpg


秋水の美しかりし昔あり   高野素十_b0018682_22374083.jpg


秋水の美しかりし昔あり   高野素十_b0018682_22384235.jpg
武蔵丘陵森林公園にて(9/18)






コロナ感染が、再燃しなければよいのだが。





夕飯に、秋刀魚あり。

拙妻、えいやっと、気合いを入れて購入したと。

ただし、痛風持ちは、秋刀魚の内臓を食べてはいけないのだ。

そこは、プリン体多しという。

秋刀魚は、頭と骨と尻尾の他は全て喰うものだと、親父が教えてくれた。

まことに残念。






旧記事より・・。












by ribondou55 | 2020-09-18 22:39 | この一首その一句 | Trackback

小沢変哲師匠曰く「句あれば楽あり」。そのお言葉にあやかって、古今の一句の軒下をお借りして、自分にも「今日」という日があったということを、ちょっことここに残して置きます。誤字脱字タイピングミス、それに何より偏狭頑迷な性癖、通りがかりにお目に触れた際は、笑ってご放念くださいますよう。(おことわり)後で、大体、更新内容に修正が入ります。


by 泡六
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31