人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたはた飛ぶ地を離るゝは愉しからむ   橋本多佳子



はたはた飛ぶ地を離るゝは愉しからむ   橋本多佳子_b0018682_22173972.jpg



「はたはた」というのは、バッタの異名であるそうな。

ボクは、トノサマバッタとショウリョウバッタ位しか分からない。

この出会ったバッタは、トノサマバッタに似ているが、力強そうな後脚が鮮やかな赤と黒の縞になっているあたりが、どうも違う。

つまり、これは「ばった」だ、云うこと以上の知識を持ち合わせない。

トノサマバッタを、ガキの時分は「オウト」と呼んでいて、なかなか捕獲できず、上手く捕まえられると、ちょっと得意な気分になれた。

飛翔力がたいしたものであったが、ボクはあの逞しくタフそうな後脚のジャンプ力に魅了されていた。

橋本多佳子さんの句は、ぽおんと見たままの印象を放ったようだ。

いいね。

勝手気ままに、地面から跳ねあがり、ビューンと飛んで行くその自由さと身軽さは、とかく縛りの多い女性からみると、心がくすぐられたかもしれない。





大坂なおみさん、全米オープンテニス、二年ぶり優勝、快挙。




本日、白菜種蒔き、ようやく済んだ。

過去の記録を、参照すると。












by ribondou55 | 2020-09-13 23:02 | この一首その一句 | Trackback

小沢変哲師匠曰く「句あれば楽あり」。そのお言葉にあやかって、古今の一句の軒下をお借りして、自分にも「今日」という日があったということを、ちょっことここに残して置きます。誤字脱字タイピングミス、それに何より偏狭頑迷な性癖、通りがかりにお目に触れた際は、笑ってご放念くださいますよう。(おことわり)後で、大体、更新内容に修正が入ります。


by 泡六
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31